雨の富士登山


今日は、昨日キャンセルとなった富士登山にチャレンジ
してきました。
焼津を出るときには雲が多く、ちょっと微妙かなと
思いながらも富士まで車を飛ばして、富士宮口5合目へ。

富士宮口は一番山頂に近い登山道なので、お盆の時期には
大渋滞になったり、マイカー規制が行われたりするのですが、
流石にこの時期ですので、五合目のすぐ下の駐車場に駐める
ことができました。

僕は富士登山はいつも御殿場口か、0合目から登るのですが、
今日は天気がかなりやばそうなので、さっさと登頂してすぐに
戻ってくるために、このコースを選択。
3年前にもこのコースでチャレンジして、上り2時間、お鉢めぐり1時間
下り1時間の4時間で戻ってきましたが、今回は体重も重く、膝もいたいので
ちょっとペースは落ちるだろうとおもいつつチャレンジしました。

午前8時登頂開始。

このときの五合目からの景色!

空気が澄んでいる登山道を歩いて登ります。

15分ほどで6合目到着

雲海が広がっています。気持ち雲が増えているような。。。

新7合目到着。

だんだん天気が悪くなる。。。

元祖7合目到着。新だの元祖だの紛らわしい。。。

8合目到着。呼吸を慣らすため、15分かけて深呼吸。

8合目の上に鎮座するかわいいお地蔵さま

この鳥居の先は神社の管轄

9合目到着

9合目の先にある万年雪

9合5勺

山頂の鳥居が見えた!

山頂到着!

雲が切れて少しの間火口が見える

馬の背を上って日本最高点へ

写真の通り、山頂に到着したころから大雨になり、ずぶ濡れの
登山となりました。すぐに降りようと思ったのですが、雨で岩が
濡れていてなかなか前に進めず、結局下りもかなり時間がかかって
しまいました。

<今回の富士登山>
天気:雨
登山口:富士宮口
上り:2時間45分(途中8合目での休憩15分を含む)
下り:1時間30分

雨の恵みによって、十分に浄化された登山となりました。
(浄化されすぎです。。。)

今週日曜日、天気が良ければ、馬返し(0合目)から再登頂目指します。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

静岡県出身。東北大学工学部応用物理学科卒。
1993年アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社。大手会計システムの設計・開発・データ移行に携わる。同社戦略グループへ配属後、医療法人システム導入PJT、大手石油会社業務改革に従事。同社を退社後、個人で複数の中小企業を相手に経営診断、営業支援を実施した後、1998年(株)ベルハート入社。発信型テレマーケティングメソッドの開発・導入指導をしつつ、1999年Bell Heart Inex Le Corp.代表として台湾へ赴任。同事業黒字化の後、代表退任し帰国。

2000年(株)ラストリゾート入社。国内拠点、海外拠点の拡大に従事。同年、同社取締役。2002年、同社取締役事業本部長就任。2006年代表取締役に就任。2009年同社代表退任後、数々の新規事業、新会社設立に参画。コンサルティングや経営参画しつつ、多くのプロジェクトに足を突っ込む根っからのお節介。
生涯調達資金額が70億円を超える資金調達のスペシャリスト。

コメント

コメントする

目次
閉じる